目に見える詩

f:id:kunshika:20150514225238p:plain

詩っぴつ中」は、詩人・小説家の最果タヒさんが、詩を書いている様子を撮影した画面のキャプチャ画像を GIF アニメーションにしたものを Tumblr へ投稿したときにつけているタグ。Web Designing という雑誌の「詩句ハック」という連載のなかで発表された作品で、スクリーンセーバー も配布されている。このほかにも TENORI-ON の要領で詩の文字から音楽を生成する「詩ーケンサー」や、詩の文字をインベーダーゲームのインベーダーに見立てて詩を撃ち殺すゲーム「詩ューティング」も公開されている。僕は、絵文字の詩 が好きです。

f:id:kunshika:20150514225220p:plain

ヌケメ帽」は、ヌケメさんという方が、辺口芳典さんという方からもらった言葉を刺繍した帽子。ヌケメさんの Tumblr には、いろんな人が着用した写真が掲載されている。きゃりーぱみゅぱみゅのスタイリストが、クイーンになれるのはファンシーなものだけ というヌケメ帽を被っていておもしろかった。

f:id:kunshika:20150514225016p:plain

匿名で質問ができるウェブサービス Ask.fm の @nasino__ さんのアカウントには、恋愛やセックスなど他の人には相談しづらいような悩みが寄せられていて、なしのさんという女の子がひとつずつ回答している。このウェブサービスを見ていて気になるのは、質問に回答したところで、回答した人には質問した人から何のリアクションもないように作られているところだ。もしかして質問した人は、なしのさんに相談するという体で、匿名で悩みを書くことができる場所を得て、気が楽になっているんじゃないか。誰かに伝えると見せかけて、自分のためにある言葉。そんな詩たちへのなしのさんの返事は、いつもやさしい。