inudaisuki

f:id:kunshika:20150508231857p:plain

inudaisuki」は、僕と同じ会社で働いている福岡の「ゆ」さんと、もう会社を辞めてしまって転職して東京で働いている「み」さんが、お互いの料理の写真をアップロードしている自炊ブログだ。ふたりは同じアカウントでログインして写真を投稿し、そのままお互いの料理にコメントしあっている。だからコメント欄だけを見ていると、どっちがどっちなんだかわからない、多重人格なひとりごとみたいに見える。ID とパスワードを知っているのはひとりだ、ということを前提に設計されているブログのシステムをふたりで利用するためにハックしているわけだけど、そのことを超えてなんだか泣けてくるのは、撮影されている料理がどれもひとりぶんだということだ。東京と福岡の離れた場所で、同じくらいの年齢の女の子たちが、同じようにパスタを茹でて、それぞれがひとりで食べている。そんな写真が毎日のようにアップロードされつづけている。「み」さんのかつての同僚たちがコメント欄に登場するのも切ない。僕は、こんなふうに時間や空間を超えて別々のものが重なって見えてしまうことこそが、インターネットなんだと思う。