彼方からの手紙

f:id:kunshika:20150512224417p:plain

BACONTEXT」は、靴下を販売したり、洗濯機に石を投げ込む YouTube 動画を再生する Chrome 拡張 を公開したりしている、いったいなんなのかよくわからない BACON という団体の Tumblr にひっそりとある、エミネム最高さんという人が書いた旅行日記。写真の縦横比がめちゃくちゃなページのなかに、ドイツで靴下を買った話とか、モロッコの団地でスネア連打しまくるラップを聴いた話とか、あきらかに自分が行ったことのない場所から見た景色の話が延々と書かれている。

f:id:kunshika:20150512224545p:plain

長野美郷さん」は、アナウンサーの長野美郷さんが出演しているテレビ画面のキャプチャ画像がアップロードされつづけているブログ。2009年からはじまっているこの行為について、いったいどういうモチベーションで運営しているんだろう、キャプチャ画像として切り取るフレームを決める基準はどこにあるんだろうと思う。いつも同じようにぼんやり見ているテレビ画面のなかにだって、自分が行ったことのない場所から見た景色がある。