インターネットの食事

f:id:kunshika:20150513232849p:plain

他人の食事」は、とある和食店で働いているおかみさんの日記。おかみさんの文体が、いつもユーモアに富んでいておもしろい。また、ときおり紹介される栄養学者の 川島四郎 や旧日本軍の 横井庄一 の異常なエピソードも、どれも食べることへの愛が感じられて、かわいい。写真もおいしそうだし、ぜひお店へ行ってみたいのに、場所はどこにも書いていない。

f:id:kunshika:20150513232904p:plain

お料理速報」は、2ちゃんねるの食べることや料理に関する書き込みをまとめているブログ。食べ方あるある、地域による食文化、嫁の料理、二郎、200円弁当、プライベートブランド、いまから料理を作るよ… こんなことまでトピックにできるのかと思うような、細分化された食事の話がつまっている。いや、逆だ。ここには、食べることをおかずにした、コミュニケーションのための食事があるんだ。

f:id:kunshika:20150513234057p:plain

hitode909の日記」は、hitode909 さんという方の日記。この日記の恒常的な異常性はともかく、ここでは 2012年3月20日の日記 を引用させていただきたいと思います。

話題,だんだん減っていって,食べたものと夢の話だけになると思う.